がんを宣告された30代独身男性の日常

気ままに更新していきます。。。。

青春18きっぷの旅(静岡駅駿府城)

今日は休日のため以前購入した青春18切符を利用して そもそも青春18切符とは https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/ こちらに記載されているが簡単に言うと 「JRの電車が乗り放題・途中下車もできる5日分の券」というものである 私は以…

行政書士試験の学習開始

入院・手術を経験し、人生について考えることが増えた。 会社員として生活することはとてもメリットが多いが 今後の働き方について疑問を大きく感じた 元々新卒入社のタイミングから、社労士もしくは行政書士を取得し いずれは開業したいと思っていた。 定年…

(だいぶ投稿をサボってしまったが投稿①)銚子電鉄の旅

以前も3回くらい行ったことがあった銚子駅 銚子駅まで入ったことはあったが、帰宅時間も考え銚子散策で終了していた。 だが今回は銚子から続く銚子電鉄まで乗るため早めに家を出る 正直今回決めたことはそこまでで、それ以外はノープラン。 銚子電鉄の一日…

久しぶりの投稿と状況報告

だいぶ更新できていなかったですが 改めて更新いたします。 健康状態については特に問題なく生活しております。 9月には半年ぶりの定期通院をしました 転移は見受けられないとのことでよかった(ひとまず安心) ただ、血液の数値が若干基準値を超えてしまっ…

笠間へ行ってきた

入院関連の記事を連続して書いていたので直近のことも書こうと思う。 ニュースで笠間焼の祭り「笠間芸術の森公園イベント広場」で行われていることを知り 行ってみた。 別に冬季に今まで興味があったわけではないが、近場で行けるということもあり GWの休み…

仕事復帰日

火曜日からの復帰であった。 いつものように在宅勤務にさせてもらっているため 出社することなく、PCを立ち上げるだけだが やはり久しぶりのため少し緊張する。 どちらかというと連休は嫌いで、有給休暇はは水曜日になるべくとり 休暇はあまり連続して取得し…

土日・1日の休暇

金曜日に退院したので 月曜日に勤務すべきか迷ったが やはりどのくらい体力が落ちてしまったかの判断がつかず、一旦月曜日も休暇を取得した。 上司については退院のお祝いと快く休暇取得を許してくれた 当然のようなことであるが、世の中のブラック企業は 退…

がんになって考えたこと・気付いたこと

ここまで適当に自己紹介・病気発覚・手術と記載してきたが 日々考えたことやがんになってからこそ気付いたこともあった。 今回はそんなテーマで記事を記載させていただく。 ①まさか自分ががんになるとは よく言われることでテレビなどでも何度も耳にするが、…

自宅での入浴

帰宅し、運動不足解消のため 近くの公園を歩いた 入院生活は一週間だが当たり前でが外出することがなかったので1日数歩程度しか歩かなかったもしかしたら今まで生きてきた中で一番歩かなかった一週間かもしれない。夜はゆっくり過ごし入浴をした。手術後湯船…

自宅到着

両親に一週間ぶりに病院で会った。 手術の関係で荷物を持つことができないので代わりに持ってくれた。 また入院費用も合わせて持って来てくれた。 帰りはゆっくり帰宅し、母が準備してくれた食事を食べた。病院の食事がとても飽きが来ず安心していたがやはり…

退院

いよいよ退院の日 退院前に看護師の方から 手術箇所のケアの仕方を教えていただいた 今後は1日1回、風呂に出た後に傷跡にテープを貼るとのことで 貼り方の指導があった。 使い捨てのテープ型と繰り返し利用できるビニル型のものがあった。どちらを選ぶか質問…

手術後の検査

手術後の検査として 手術前と同様に鼻の中に棒を入れるという検査が行われた そのため前回同様以上の痛みを感じた、特に異常は無く復帰も順調のようだ まずはひと段落、正直一回健康診断で引っかかると診断結果が気になる・心配になるようになってしまう 今…

手術後は風呂に入れない

当然だが手術をすると首を激しく動かすことができない。 手術前に医師からの説明で 寝ている状態から起き上がる際も 一気に起き上がらないようにするくらい注意を受けた。 退院後首に気を使う生活を行う。 3日間風呂に入らず、手術後は頭を洗っていなかった…

昼食

昼食はうどんを食べた。 とかれた卵が入り少し細めの 麺が入っていた 非常にあっさりした味付けだが とてもおいしかった 天気は手術前は良くなかったが 手術後は春の快晴だ ちなみに個室の窓から外の景色を見ることができたのは 気分転換になりとても良かった…

手術後起床・朝食

睡眠は比較的取れたと思う 6時くらいに起きることができた 朝食はお粥が出てきた 手術日は1日何も食事をしなかった 1日ぶりの食事で飲み込みができるか不安だったが時間をかけて飲み込むことができた 正直お粥はあまり食べることはないし梅干しや梅味の食べ…

入院手術後夜間

その後ふくらはぎ周辺に機械をつけておそらく6時くらいまで 機械を取り付け安静の状態 その後看護師に付き添われ水を飲むよう促された 初めて水を飲むとむせが発生した ちなみに点滴をつけているのでトイレの行く際にケーブルをキャスターが踏んでしまい注意…

入院手術後④

気づいたら手術室のベットに横になっており 痛みがある場所を聞かれた その後看護師2名により非常に手際良く自室へと 運ばれていく。 枕が高く首の体勢が非常に辛い 耐えることができずナースコールを押した 看護師に依頼し首が苦しいことを伝えた 少し時間…

入院手術前③

当日は朝早く起きることができた 手術は13時半ごろから実施されたが予定では12時とのことで少し前の手術が遅れていたようだ 手術後の説明で父親が聞く予定なので病院に来ているようだが実際に会うことはなかった そして看護師がやってきて手術用の服に着替え…

入院開始手術前②

金曜日に入院し土曜日は手術前検査 日曜日は特に何もせずに 月曜日が手術日というスケジュールになった そのため土曜日に検査を行ったが 鼻の中に棒を入れて状態を確認することを行ったのだが これが非常に痛みが予想外に感じた 看護師2名により手術に関す…

入院時に便利なもの

人生で初めて入院した。 今まで考えたことがなかったがあってよかったもの、持って行けばよかったものを紹介する。 参考までに一週間の入院であり、個室入院。 ・iPad PCだと大きいがiPadで暇な時間をYouTubeやニュースなどをみることができ、TVに飽きた時な…

入院開始初日①

入院初日は家族と病院へ向かった 時刻は13時から入院できるとのことで 早めの昼食をとり病院へ向かう。 病院へ到着し、両親と別れ病室へ 通常の診察ではなく別のルートで手続きを済ませる 一番最初に書類を提出し、体重測定を実施。 その後書類を提出し、部…

入院前のPCR検査

入院の2日前にPCR検査を受けた。 やり方としては当日起床後唾液を取り、容器へ入れ病院へ持っていく。 その場では分からずにそのまま帰宅する。 帰宅後は外出せずに、人との接触を避けるよう指示があった 帰宅時にコロナになってしまった場合は防ぐことはで…

入院までの過ごし方

入院まで特に注意すべきことは コロナにならないようにすることを 最優先にした。 せっかく予約しても入院前のPCR検査で陽性となってしまった場合は 当然延期となってしまう 会社はがん発覚後は在宅勤務のみに変更していただいた。 これは非常に助かった、都…

入院日決定

入院の手続き場所へと向かう。 個室と6人部屋があり、個室は別途費用がかかるようだ 個室の費用は1泊数万円程度かかるので 一旦6人部屋で予約することにした。 一般的な個室入院の場合の相場がわかっていなかったが こちらの病院は都会ど真ん中のため か…

そういえば今日で・・・

今過去のことを振り返りながら がん発覚について拙い文章でブログを書いているが 今日で手術のための入院日から1年が経過した まだ1年だがもしかしたら来年は生きていない・もしくは健康ではないかも という不安があったが今のところは健康である。 安心では…

病名発覚・入院決定

一週間後に入院結果を聞きに行った やはり「がん」であるとのことで手術するかどうかの 説明を受けた。 正式名称は「甲状腺乳頭がん」ということで その他の臓器に比べれば命を奪われることは少ないとのことだ 少しは覚悟していたがやはりショックである。 …

専門病院への通院

先日の紹介状を持って病院へ向かう。 専門病院とのことだが、おそらく他の病院とは異なり予約はできないで整理券を取得し、血液検査と問診・触診をして帰宅。 さてどうなるだろうか。 一週間後に結果を聞いたががんの可能性が高いとのことで、首周辺の細胞を…

紹介状・病院選択

紹介状というのもを初めて書いていただいた 医師の診断後、どこの病院へ紹介していただくかということを専門の看護師と相談。 全く知らなかったがその分野に専門で手術数を圧倒的な病院があるとのこと。 特に思い入れのある病院をないので、手術数の実績を考…

検査

有給をとり病院へと向かった。 会社の系列病院で健康診断を行ったので 再度同じ病院へと向かう。 コロナが流行っているとのことで コロナ患者がいないか少し心配である。 やはり大きい病院では待ち時間がおおい 総合受付で名前を呼ばれ、診察券の作成を行い …

発覚

会社の健康診断を毎年受診していたが コロナの関係でいつもと違う時期に実施していた そろそろ30近くになり、体重も増えてきたので 血液に問題が出てきてしまうのではないか という不安を感じていた またラーメンは体に悪いということをよく耳にするが 休日…